BLOGParts DESIGN オリジナル

偉人の言葉 吉田松陰の名言

ブログパーツの特徴・機能説明

吉田松陰の名言をランダムで表示するブログパーツです。

吉田松陰といえば、明治維新で活躍した高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞、山縣有朋、前原一誠、吉田稔麿、入江九一などの先生ですね。

当時の世界情勢として、イギリスを始めとする欧米列強の世界植民地化の波が極東アジアである日本にまで及び、長期間の平和に慣れた江戸幕府の政治体制では これに対抗することが困難になっていました。早急に近代化を進め、防衛力を高めなければ、日本も植民地化の波に飲まれるのは必至でした。

そこで吉田松陰は西洋の学問、技術、軍事に興味を持ち江戸にて佐久間象山に学び、実際に視察を試み外国船に乗り込もうとして失敗、投獄された後、山口県に戻り 、松下村塾で前述の面々を指導します。ここでの教育はわずか2年間でしたが濃密で、強烈な影響を彼らに与えてます。 その後倒幕を目指した吉田松陰は幕府に捕らえられ、世に言う安政の大獄で処刑されて、享年30年の生涯を閉じます。

このブログパーツはそんな、松陰が塾生に語った言葉や残した言葉が収録されてます。

種類

Tags:, ,

ブログパーツ設置HTMLコード

下記HTMLを設置したい該当ソース箇所にコピー&ペーストで貼り付けてください。

設置例

PR


一押しブログパーツ

ブログパーツ デザインにはこのほかにもオススメのブログパーツを多数展示中。
全て登録無しでコピーアンドペーストするだけで簡単設置可能。しかも全て無料なので気軽に自分のブログに合ったデザインのパーツを見つけてみてブログのドレスアップに挑戦してみてください

コメント

このブログパーツに感想などがあれば書き込んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルブログウィジェットのカテゴリ

他のデザイナーさんのパーツ


bottom